2007.7.13





  13CLUB HP:
   Chinese http://13club.spaces.live.com/
   English http://www.myspace.com/13clubinchina








      相聚在音楽中 -留恋bisq


7月13日、bisq主催ライブを中国北京のライブハウス13CLUBで行った。

この日は、突然の雨にもかかわらず、200人を越えるお客さんに足を運んでいただけた。ただ感激です!

                        *


この日は、北京で活躍する4つのバンドが集まってくれた。

二胡、琴、笛、太鼓といった民族楽器を取り入れたバンドあり、

まさに近日CD発売というHOTなバンドあり、

中国MIDI音楽節に出演した実力派バンドあり。

そして私のバンドと合わせて5バンドが出演、熱いひとときとなった。


                        *

bisqバンドは、この日限りの結成。

   Vo,AG,Key:bisq
   EG: 太成哲(中国)
   Bs: 彦青(中国)
   Dr: 重河恵美(日本)
   二胡: 牧野み咲(日本)


ブルースロックな曲中心でセットリストを組んだ。


  セットリスト

   1 留学生活(中国語)
   2 公司職員(私はサラリーマンの中国語版)
   3 希望和平(平和の願いの中国語版)
   4 タバコ
   5 約会前(咳が止まらないの中国語版)
   6 180cm


気だるいブルース曲から始まり、「希望和平」は二胡が入った柔らかい演奏、最後の2曲は激しいロックという、変化たっぷりの構成だ。

お客さんからのbisqコールが、ステージが始まる前から起こったり。

曲と曲の合間にステージの上に駆け寄り、花束をくれた中国人男性も。

そして、「希望和平」では、みんなが高く手をあげて、リズムに合わせて左右にゆるやかに振ってくれたり。

そういった、お客さんからひとつひとつの呼びかけが本当に嬉しかった。

対バンの人たちも、みんなMCで私の帰国のことに触れてくれて、心遣いに感謝した。

                        *


私が主催ライブを実現できたのは、13CLUBでのレギュラー出演がなかったらありえなかったことだ。

応援してくれたみなさん、対バンのみなさん、そして13CLUB、ありがとうございます! また会いましょう!





優質大豆
Caffe-in
風滾草
泡泡糖
*
 *


対バン